2017年 12月 31日
「FC Artista(アルティスタ)」です。イタリア語で「芸術家」の意味です。
華麗なボールワークをずっと続けていきたいとチーム一丸と活動しています。

2002年創立 今年で14年目のチーム。
チームレベルは脱初級を目指す平均年齢30歳社会人フットサルチームです。活動は横浜市スポーツセンターで(土)が中心です。

2012年サカタのタネ様が企画していただいた、はまっこフットサルリーグに参加!!
はまっこフットサルリーグHP



■ 練習試合 承ります! 下記の活動予定をご確認ください■


対戦希望のチーム方、ご連絡お待ちしております。(すすめかたについては応相談)

→→→【練習試合のお問い合わせはコチラから】←←←




f0038371_1442523.jpg

[PR]

# by fcartista | 2017-12-31 23:59 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 12月 31日
2017年度メンバー募集
FCアルティスタはおかげさまで設立満15年を活動してきました。
2017年度より、16年目のシーズン活動にむけて、新メンバーを募集致します。


アルティスタ概要

活動:ほぼ毎週土日どちらか、横浜市のスポーツセンターにて練習、練習試合。活動費1クォーター¥3~5,000程度
リーグ戦: はまっこリーグ(ビギナーリーグ)に参加中(月一回)

イベント:春 お花見 夏 BBQ 秋 合宿 (春、夏は家族も交えてワイワイと、合宿はメンバーだけで楽しみます)

レベル 初級~中級 経験者、未経験が混ざりあって、楽しく真剣に活動してます。サッカー経験者以外にも、バスケ、ハンドボール、アイスホッケー、マラソンなど様々なスポーツ経験者も参加中!
個人技ではなく、チームプレーで誰が出てもバランスのとれた試合運びが出来るようなチーム作りをしています。
既婚者も多いですが、限られた時間で向上心をもって練習、試合に臨んでいます。午前中~昼に活動して午後は家族サービスできるチームを、探してる方。競技系ほどしっかりできないけど、エンジョイや個サルでは物足りない方。

ご興味ありましたら、一度お問い合わせ下さい。体験参加(無料)で一緒に蹴りましょう。


運営や練習担当は二年交代でまわしていますので、歴史が長くても新鮮さがあります。


募集要項
フットサルが好きな20代~30代の方
経験不問 楽しく活動できる方、チームの決まりごと、フェアプレー遵守出来る方
活動日(ほぼ毎週土日どちらか)月2回以上参加できる方
サカタのたねさん主催私設リーグ はまっこリーグに参加しています。練習試合、リーグ戦の際にはチームユニフォームが必要になります。

→→→【メンバー募集のお問い合わせはコチラから】←←←
[PR]

# by fcartista | 2017-12-31 20:14 | ★メンバー&スタッフ募集★ | Comments(0)
2017年 11月 05日
2017年11月5日(日)保土ヶ谷SC 9:00〜11:00 練習報告
f0038371_18095432.jpeg


日時 11/5 9-11時 保土ヶ谷スポーツセンター
参加者 わたなべ、たぐち、せと、まさ、おかだ、いわなべ、まえだ

内容
アップ
コーンドリブル
キックイン(ちょんどん)
フォーメーション
3-3(4)ゲーム

フォーメーションは前回に引き続き、サイドのアラAが中ドリ→ピヴォ当て→逆サイドのアラBが縦に抜ける→ピヴォから落としをアラAがダイレクトでアラBへ→ピヴォがファー詰め という形を練習しました。(まさくんがポストした動画参照)

最初にアラ同士のパス交換を入れるなど状況に応じたパターンも含め、今後も繰り返し練習に入れながら定着できるようにしていけたらいいと思います。

[PR]

# by fcartista | 2017-11-05 18:09 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 11月 04日
11/3 港南スポーツセンター
本日の活動報告です。

日時 11/3 11-13時 港南スポーツセンター
参加者 たぐち たなべ わっちょ いしかわ まさ

内容
アップ
鳥かご
コーンドリブル
中ドリシュート
2対3 フリーマン
フォーメーション(次回も引き続きやり、チームプレーで浸透させましょう)
一対一
2対2

とにかく、ボールを沢山触りながら、身体を動かし続けました。
チーム全体として

中ドリが意識されているなかで、そこからピヴォがおりてきて一度当てる→戻す→反対サイドのアラにダイレクトで当てる→ファー積め

というフォーメーションをくりかえしました。
だめなら、やりなおしもきくし、これに先週の
アラ→アラ当てシュート
も織り混ぜていけるとバリエーション増えてよい感じでした。
アップのかわりにボールまわしとして、毎回練習にとりいれて、浸透させてもよいのではー
という話もでてました。

また、日曜日にやりましょう!

f0038371_10340512.jpg

[PR]

# by fcartista | 2017-11-04 10:34 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 10月 28日
2017年10月28日(土)9:00〜11:00 南SC 練習試合
f0038371_18130781.jpeg


日時:10/28 9:00-11:00
場所:南SC
内容:練習試合(vsクロイツンさん)
参加者:たなべ、まえだ、タグ、まさ、おかだ、たかの、なら、せと

久し振りに田口さんがいないゲームでしたがディフェンスは継続してバランス意識、お互いの声掛けでマークチェンジ出来ていました。後半は疲れて足が止まり裏のスペースを使われる場面が増えてました。リーグ戦ではないよう集中していきましょう。攻めもピボ当て、サイドからダイレクトで流し込んだりチャンスを作れましたが今日は横田さんの好セーブでかなりの機会を潰されましたね。
ミーティング時に奈良さんアドバイスもありましたがシュートに持っていく動きを考えながらプレー、練習するように心掛けましょう。
具体的には
1.ボールをもらう前のマークを外す動き
2.横方向の動き、アラ同士のパス&落と
3.キックイン、コーナーからのシュート

高野くん、カカトお大事に
まささん、ヒザお大事に

11月からのリーグ戦に向け意識していきましょう。楽しく活動できるようケガせず、させずにフェアプレーでお願いします。

以上です。
[PR]

# by fcartista | 2017-10-28 18:12 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 10月 21日
2017年10月21日(土)11:00〜13:00 中SC 練習試合
f0038371_18162297.jpeg


日時:10/21 11:00–13:00
場所:中SC
内容:練習試合(vsクロイツンさん)
参加者:たなべ、たぐち、まえだ、かとう、しもむら、せと、たかの、いしかわ

田口さんが今日もきれていたため、ほぼ失点なく試合運びが出来ました。集中が欠け、裏に走られてのゴールされることがありましたので、リーグ戦ではないよう集中していきましょう。ゴレからの指示、マーク交換の声もよく出てました。
攻めもサイドからダイレクトで流し込んだり、個人で斬り込んだりとチャンスを作りゴールすることが出来ました。
引いて守られた場合の崩しやセットプレーを今後も工夫していきましょう。

11月からのリーグ戦に向け実践なれしましょう。

以上です。
[PR]

# by fcartista | 2017-10-21 18:15 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 10月 18日
2017年10月14日 旭SC
本日の活動報告です。

◾️日時:10/14(土)11:00〜13:00
◾️場所:旭SC
◾️参加者:たかの いわなべ おかだ まさ

少人数でしたが、トラップ・パス サイドからのシュートにしぼって練習をしました。


・アップ
・対面パス
・ダイヤパス 三拍子で 4人でボールを二個まわす
・鳥かご   さきほどの練習のようにテンポよくまわす
・左サイドから中ドリ~シュート
・左サイド1VS1
・中央で1VS1
・半面 2VS2

いわなべ、おかだ新メンバーが足裏になれるため
前半はトラップ&パス

後半は前回の練習につづき、中に切り込んでシュート

それをいかすべく、フリーの1VS1をしました。


うまくゴールが決まった時は
・ぬききらないで、ずれしてシュート
・相手のタイミングを外して、中や縦にきりこむ

だめなときは
・DFとの距離感が近づきすぎて、カットされる
 →距離があるうちにフェイントなどをしかけ主導権を握っていくようにする


新メンバーとも沢山はなせ、有意義な活動でした。


来週はクロイツンさん練習試合です。
宜しくお願い致します。

以上です。
[PR]

# by fcartista | 2017-10-18 11:31 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 09月 30日
2017年9月30日(土)9:00〜13:00神奈川SC 練習試合
f0038371_11133105.jpeg

日時:9/30 9:00-11:00
場所:神奈川SC
内容:練習試合(vsサカタのタネさん)
参加者:たなべ、たぐち、まえだ、いしかわ、わたなべ、せと、体験参加2名


前回に引続きハーフからのディフェンスを意識してプレー、ゴレからの指示、マーク交換の声もよく出てました。たぐちさんのポジショニングも良かったのでほぼ失点はなかったです。
攻めも相手のマークが緩かったこともありますが、ピボ当て、戻して逆サイドへ展開するなどでチャンスを作れてました。守りのバランスが良かったので攻撃の切り替えもスムーズになってました。
今後も継続して11月からのリーグ戦に繫げて行きましょう!

リーグ戦の得点王(高野くん)とアシスト王(ドンちゃん)賞品を受け取りました。

以上です。
[PR]

# by fcartista | 2017-09-30 11:12 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 09月 24日
2017年9月24日(日)11:00〜13:00保土ヶ谷SC 練習試合
f0038371_10491593.jpeg

日時:9/24 11:00-13:00
場所:保土ヶ谷SC
内容:練習試合(vsクロイツンさん)
参加者:たなべ、まさ、ゆーぞー、たぐち、いしかわ、わたなべ、せと、体験参加3名


体験参加の3名の方にもハーフからのディフェンスを意識してプレー出来ていたため、失点は少なかったです。
ただ引いて守る相手をなかなか崩せず、コートを広く使ったり、無理して縦に繋がず、戻して逆サイドへの展開する、またカウンターをうけるシーンもあったので、バランスをとるといったところが修正点かと思います。
(試合後半は多少修正できてましたが)

メンバーが増えてリーグ戦に向けチーム練習が出来ればいいなと。

以上です。
[PR]

# by fcartista | 2017-09-24 10:48 | 活動履歴 | Comments(0)
2017年 09月 09日
2017年9月9日(土」11:00〜13:00 南SC 練習報告
f0038371_10470374.jpeg

■日時:9月9日(土)11:00〜13:00
■場所:南区スポーツセンター
■参加者:わっちょ、まえだ、タグ、タグチ、いしかわ、せと、まさ
■活動内容:練習

■内容
①アップ&ラダー
②パス回し(4対2)
③対面パス
④ボックスパス回し
⑤ドリブルシュート
⑥2対1
⑦ゲーム

■所感
久しぶりの練習でしたが、個人的にはパス回しを中心に足元の基本練習が出来たことが収穫でした。トラップ、パス共に試合のなかで一番大切な部分なので非常に良かったと感じました。
ゲームについては少人数でしたので、もう少し広くスペースを活用出来たら攻撃のバリエーションが増えるかと思いました。

以上です。


[PR]

# by fcartista | 2017-09-09 10:45 | 活動履歴 | Comments(0)