人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 01日
3/01練習報告
日時: 2009/03/01(日) 11:00~13:00 
場所: 平沼記念体育館
参加者: まつお, 辰井, 伊藤, 八木, こうすけ, 宮澤, しも,
     たか, たか友人1, たか友人2, 山浦, いしかわ, クボ

練習担当: なし
報告者: まつお

■ 練習内容
紅白戦 (1ゲーム7分で可能な限り)

■ 報告者 : まつお
今回は紅白戦ということで1時間半ゲームをしました。

アルティスタ以外の方の参加もあり楽しい活動になったと
思ってます。

平沼記念体育館のコートの広さは日頃練習している体育館より
広くプレーの幅が広がります。その分攻撃も守備においても普段
チームに足りない部分が見えてきますね。

守備については、カウンターに着いていけない場面がおおくなって
しまうこと。かならず1人を残しオフェンスすること、2対1や3対1での
守備でいかに攻撃を遅らせるかをチームで共有する。

28日の練習を下村さんと話している中で、オールコートでの
ディフェンスについて、メンバーの意識が個々によってズレてるとの
指摘がありました。2人でボールを取りに行くときには必ず取らなく
てはいけないですね。かわされた瞬間に数的有利ができてしまうことになります。

くぼちゃんの練習報告にもありますが、マンマークのやり方にも修正点があると
思いますので今後の課題にしましょう。

攻撃についても4月からは、いままでやってきたエルとクアトロを軸に
派生させた攻撃パターンをまさが考えてくれてますのでお楽しみに☆

あと、声を出すこととルックアップはプレーが広がりますので通年のチーム
目標になりますね。

以上

by fcartista | 2009-03-01 22:29 | 活動履歴


<< 3/7 中SC 練習報告      ■ 2009年2月 活動予定 ■ >>