人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 08日
第2回 DEZAASSETE CUP 準優勝  鶴見スポーツセンター
                     056.gifサウナのような暑い中がんばりました056.gif
第2回 DEZAASSETE CUP 準優勝  鶴見スポーツセンター_f0038371_0345974.jpg




日時 : 8月8日(土) 13:00~19:00
内容 : 大会  S.S. DEZAASSETEさん私設大会
場所 : 鶴見スポーツセンター

参加者:やぎ、まさ、あかがわ、ゆうぞう、いしかわ、わたなべ、まえだ、まつお、こじ

報告者:赤川さん

昨日は本当に暑い中お疲れ様でした。
結果は準優勝ということで悔しさが残りましたが、楽しみつつ、より上を目指していきましょう。

ディザセッテさん主催の私設大会に参加させていただきました。
ディザセッテさん、暑い中、大会運営ありがとうございました。
くたくたになるまで、楽しくプレーすることができました。

<結果>
前半は、6チーム総当りの予選リーグ。4勝1敗で首位!
後半は、上位3チームによる決勝リーグ。1勝1敗で惜しくも2位でした。

<感想>
これまでの大会で課題となっていた、初戦に力を出し切れないという課題はなんとか
クリアすることができました。駅から鶴見S.C.までの道のりがアップ不足を解消して
くれた感もあります。

半面コートということで、スペースが限られるので、エイトでボールを回すという場面は
あまり作れませんでしたが、ボールを出したら動く、ができていると、自然とワンツー
でいい形をつくれたと思います。
得点王はゆうぞうくんか、いしかわくんかな。
まつおさんのイーグルシュートも2、3回決まってましたね。ねこの残像が見えました。

シュート、シュートパスからのファーづめの形も何度か作れたのですが、もう一歩で
決めきれない感がありました。ただ、ボール出し手と受け手が共通の意識を持って
ファーづめの形を作れるようになってきている点は大きな進歩だと思います。

また、コートが狭いので、比較的前からプレッシャーをかけてボールをいい形で奪って
即効というシーンもありましたが、決勝戦となった最後の試合では、逆にそれをやられて、
ペースを握れないまま終わってしまった感じがあります。非常に悔しいです。
コートが狭いときは、後ろでパス交換できるのはせいぜい1~2回なので、その間に
前線の人は必ずパスを受ける準備なり、動作なりをして、なるべく早く前にボールを
運んだ方が良さそうです。

先に失点をすると、どうしてもリズムが悪くなってしまいますね。たかさまさまです。
リズムが悪いときにどう打開するかが今後の課題です。
こじさんが言っていたように、守備の確認をしたうえで、あせらずに一人一人が
自分のプレーをできるようにすることが重要ですね。

サウナのような体育館のなか、成果と課題が見えた大会だったと思います。
次も優勝目指すこと、楽しむことを忘れずにがんばりましょう。

練習担当:八木

赤川さん報告ありがとうございます。
今回の大会は人数も少なく、体育館もサウナ状態だったため、
大会開始から数試合ですでに、バテてしまい一時はどうなるかと
思いましたが、無事大会を終えることができ、結果も準優勝だったので
よかったと思います。

大会の内容としては、赤川さんの報告にもあるように初戦のジンクスは
解消することができました。また、コートが狭いこともあり、いつもの後ろで
ボールを回して展開する試合ではなく、前プレでボールを奪ってから、
ミドルシュート等の展開が多かったですが、いい場面で得点することが
できていてよかったと思います。
個人的には大会で初ゴールとかなり満足です。(^^)

課題としては、どのようなシーンでそれぞれの試合展開をするかということが
上がりました。(前プレをどこで使うかや後ろでボールを回してキープするなど)
試合に勝つには重要な点だと思います。今後ミーティングで検討する必要が
あると感じました。

以上

3年越し、ついに!!  アルティスタの虎が(>ε<)
第2回 DEZAASSETE CUP 準優勝  鶴見スポーツセンター_f0038371_0352558.jpg

                             スーパー☆ゴールシーン再現041.gif


・・・吠えた~~~(‡▼皿▼)ーーー○)゚O゚)ノハ0━━ンチ!!
   ゴオOhぉーーーーーーール

第2回 DEZAASSETE CUP 準優勝  鶴見スポーツセンター_f0038371_0355387.jpg


赤川さんアシストありがとうございました。
個人的にも自分が欲しい形でボールを受けることができ
得点につなげることができ満足しています。
今後も得点を取りに行く姿勢でがんばります。

みなさん、やさしいパスを下さい

S.S. DEZAASSETEさんHPの大会結果報告より

by fcartista | 2009-08-08 00:36 | 大会報告


<< 8月15日練習報告 保土ヶ谷ス...      8/1 練習試合後に暑気払い! >>