人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 20日
2月20日練習報告 港南スポーツセンター
2月20日練習報告 港南スポーツセンター_f0038371_2334525.jpg


日時:2010/02/20(土) 11:00~13:00
場所:港南SC
参加者:わっちょ・たぐ・ゆうぞう・いしかわ・みやっち・さかもつ・こじ・たか・かぎた・さわだ・うら・まさ・えみる・ぽーる・金(体験参加)



10:45集合
各自アップとミーティング

■遅刻者若干。遅れる際は要連絡を徹底してやっていきましょう。


1.アップ【5分】11:00~11:05

鬼ごっこ 
■ぼけっとしてると、鬼に挟まれるので結構頭を使いました。
ルックアップと状況判断のよい練習になるなぁ。

2.対面パス【10分】11:05~11:15

 ・インサイドパス
 ・浮き玉
 ・パスを出したらそのまま相手にプレッシャー
 ・ダイレクト

■シンプルな練習だけに『こなして』やってしまい気味かなぁと思いました。
 各自テーマをもって臨み、内実したものにできるといいですね。

 
3.シュート練習【10分】11:15~11:30
 ・ポストシュート(ディフェンス付)
・ドリブルシュート(コーン付き)

■シュートはただ打つだけでなく、キーパーの位置をみて考えて打つこと。
 また、それができるよう、落としてもらったボールの最初のコントロールがとても大事かつ難しいですね。

 たかからもっとゴールしたい♪ これができるといつの間にか、デキル男になってるかも。

 
 コーンをかわしてシュートは、スピードが遅かったり、リズムが一定でかわしてる感じがまだまだ出せてませんでした。
 ドリのスピードアップと間合いの計れるコントロール。そして、シュートに行くときの緩急などをつけ、
 シンプルかつ確実にシュートをものにしたいですね。


4.3対2【15分】11:30~13:45
  ・ファー詰め練習パターンとフリーパターン

■久々に、エルを使って行いました。
このあとの練習試合でも、相手チームが行っていましたが、やはり、横パスを出した人が
 『後ろを回って追い越していく』という動きが加わると、更に相手を外しやすくなってよいですね。
 
 先日のキックインの練習のように、試合でよく出てくるシーンになると思うので、
 試合で活きてくるまで、繰り返し練習したいですね。

5.エイト【10分】11:45~11:55
■動きながら基礎(ルックアップ・パス)が乱れるので、まだまだディフェンスにカットされてしまい気味。
 ただ、たまに良い形が出始めてます!がんばろー!

6.ゲーム
■ゴール前ドフリーを外すなど、たかとは反対にあまりコンディションのよくないまさでした。
 わっちょのザンネンそうな顔が忘れられません(やなぎさわだにも負けてないな)

 試合になると、自然とスクエアになり、そこから横パスを出した人が前に抜けていくと
 準備のできていない前線が降りてくるのが遅れて、パスの出しどころがなくなってました。

 後ろが三人で準備できていればエイトで抜けていき、スクエアの時はエルのように
 横パスから、後ろを抜けていく動きにすると、パスをもらった人の孤立も防げ
 時間ができるので反対サイドも降りてきやすくなって、ボールがまわるなかぁと思いました。

 来週は自分が積極的にやってみます!きっと疲れるけど。

(感想)
■全体を通して、シュートまでの道筋を明確にしたメニューでした。
一つ一つのメニューをしっかりと身に付け、得点までの共通のイメージをもちたいですね。
 人数が多かったのもありますが、個人的には一個のメニューをもう少し長くやりたいかなぁーと。
 沢山やらないと、身に付かないお年頃(笑)
 しっかりと一つ一つの技術力をアップさせ、結果チームでのボールまわしのスムーズさや得点力につなげた いですね。
 もう一度、気を引き締め直し、来週は存在感のあるプレーを出したいと思います。

まさ


(練習担当 所感)
■まささん練習報告有難う御座います。
  今回の練習も基本的な練習を含めて行いました。
  ドリブルシュートなどあまりやらない基本練習は僕も意外とてこずりました。
  まささんの言うとおり、ひとつひとつの練習メニューにもっとテーマを各自テーマ
  を持って望めると意識が高まり良いと思います。
  どこかの国の代表みたいにならないよう、みんなで得点の取れるチームに
  なりたいですね。
  
  タグ

by FCARTISTA | 2010-02-20 13:05 | 活動履歴


<< 2月20日練習報告 南スポーツ...      2月13日練習報告 保土ヶ谷ス... >>