人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 20日
9月20日(日)南SC 練習試合 ユナイテッドさん
9月20日(日)南SC 練習試合 ユナイテッドさん_f0038371_00014200.jpg

9/20の練習です。

■日時: 9月20日(日) 9:00~11:00
■場所: 南スポーツセンター
■参加者:
 まえだ、わっちょ、ゆうぞう、いしかわ、たかの
 なら、やまぎわ、下村(計8名)

■活動内容

ユナイテッドさんとの練習試合でした。

相手のスタイルは、攻守の切り替えが早く、
守備の際にはハーフくらいまで一旦引いて陣形と整えてから守る、、
攻撃の際にはサイドを使って速攻気味の攻撃パターンが多かったです。

それに対し、アルティスタは、
自陣では新たに試した「旋回」で相手陣地まで持ち込む
ことにトライしました。

試合結果は、(具体的な結果は記録していなかったけど)
トータルでは勝ち数、ゴール数ともに勝っていたように思います。


◎良かった点は、

・新しい取り組みである「旋回」を試せたこと
・それによって、後ろで固まることが少なく、
・チーム全体として流動性が高まった


◎今後への改善点は、

①旋回の際に、出してが前をみながら中ドリをすることと、
②旋回の受けてが、どこでパスを受けるのか
 (中で止まって待たれると、中ドリの選択肢がなくなる)
③相手陣地へ運んでから、その先のイメージをチーム全体で共有すること
 (たまにいいプレーがあったけど、属人的だったので)

だと感じました。


■個人としての感想
・まず、体力がないことが残念
 (足をつってしまった。。。)

・サイドでフリーになってパスもらえた点は良かった。

でも、その先の動きとして、
・ピボとのワンツーの意識が薄かった
・縦突破の力がない。。。

なので、パスをもらう前に、受け取ったあとのイメージをもって、
トラップの精度をあげること、

が課題だろう、と思いました。


参加回数を増やして、短い出場時間でも結果が出せるように頑張ります!

ユナイテッドさん、参加された皆さん、
ありがとうございました!

by fcartista | 2015-09-20 23:58 | 活動履歴


<< 10/3(土)磯子SC 練習試...      9月5日(土)中SC 練習試合... >>