人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 01日
よくあるQ&A
もっと具体的にアル(アルティスタの通称)を理解していただくために、今までにあったご質問などをQ&Aのかたちでまとめています。
→→→【参加希望・お問い合わせはコチラから】←←←

●チーム名の由来
「FC Artista(アルティスタ)」です。イタリア語で「芸術家」の意味です。
華麗なボールワークを目指そうという趣向が含まれています。
●「エンジョイ志向」「競技志向」、いったい、どっち???
▽最近は世の中でそういった分類をしているようですが、なかなかうまく言い表しづらいですね。。
(頻度は少ないですが)きっちり練習をして、スキルの上達を図るといった点では「競技志向」、そうはいっても公式のリーグに加入していないといった点では「エンジョイ志向」でしょうか。でも大会には「勝つ」だけではない、それ以外の目的意識をきっちりと持って臨みます。そういったチームは最近すごく多くなってきていると思います。
●いったいどういうレベルのチームなの???
▽チームのスキルといった点では、全員が「エイト」をほぼ理解した程度。知らないひとは覚えてゆきましょう。個人のスキルはさまざまです。足技のウマいヤツもいれば、そうでないヤツもいますよ。それでも大会に出ればビギナークラスで安定して中上位にはいることができます。
●どういうメンバーが集まってるの?
▽高校や大学の同級生つながり、ネット公募、会社の同僚、など、いろんなヒトがいて、楽しいです。排他的な雰囲気は一切ありません。
●土日でも参加できる時間帯が限られているのですが...???
▽横浜市のスポーツセンター中心で会場を確保しているため、「何曜日の何時」をきっちりと確保することができません。ただし現メンバーもなんとか予定確保しながら頑張ってます。
●子供の面倒をみないといけないので、フットサルをやりたくても...。
▽いっしょに連れてきてください。子守はスペシャリストがたくさんいます^^
●飲み会とかはあるの???
▽あります。3ヶ月に1度ぐらいのスパンで、大会終了後「打ち上げ会」と称して飲み会やバーベキューなどのイベントを開催したりしています。しかしまあ、みんなフットサルをしに集まっているメンバーばかりなので、飲み会に期待しているヒトに対しては、その期待には応えられないでしょうね。
●お小遣いが少ないです。定期的な練習参加できないかも。
▽横浜市スポセンの使用料が安いため3ヶ月5,000円、1回だけの参加は1,000円とさせて頂いてます。
●他のチームと掛け持ちなのですが。
▽チームの方針を理解していただいた上でのご参加なら、掛け持ちでもOKです。引け目を感じていただく必要ありません。そのかわり当方も全然気にしませんので。
●年齢が30代後半です。体力的にキツい練習はちょっと...。
▽練習では、フィジカルにやや負荷をかけてゆきながら、プレーの正確性を高めたりするメニューを採り入れたりするので、少々キツい場合もあるかもしれませんね。。可能な限りついてきてください。でもちゃんと休憩は挟みます。それよりもウマくなるためには体力よりも集中力が大事です!練習が終わったあとは、カラダもそうですが、アタマも疲れます。
●ウマくなりたいんですが、どこまでウマくしてくれますか?
▽スキル上達するための課題は、チーム・個人ともに明確に提示してゆきます。しかし上手くなるかならないかは、個人の目的意識で変わってくるでしょうね。

→→→【参加希望・お問い合わせはコチラから】←←←

by fcartista | 2010-01-01 00:02 | チーム概要


<< チームの約束事項      ■ 2009年12月 活動予定 ■ >>