人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 19日
2/17(土) 練習報告
2/17(土) 練習報告

●場所  泉SC
●参加者 近藤、清水、松尾、馬場、下村、田口、望月、前田(見学)
以上 8名

●内容 
アップ
・ジョグ、対面パス、ピヴォ当てシュート
エイト
・動きの確認
・ランパス(出したら抜ける動き)
・ディフェンス付きエイト
・エイトからシュート
ゲーム
・4-4、3-1-3

●今回の進め方
今回は「出したら抜ける、抜けたら入る」動きの確認に焦点を絞って実施しました。
・パスを出したら抜ける。
・誰かが抜けたらそこに入ってもらう。
その一つとしてエイトの型を確認し、最後に4-4、3‐1‐3のゲームで試すという流れでやってみました。

●所感
今回はテーマを一つだけに絞りましたが、良い練習ができたと思います。
練習で確認したエイトを、4-4や3-1-3のゲームで意識して使えている場面も多々見られ、各自が意識しながらやれば動きとして定着するという手ごたえを感じました。
ただ、勿論いきなり完璧にできるわけではなく、出した後に抜けないで止まってしまっていたり、抜けたところに戻らなかったりする場面があったので今後も練習で繰り返しやっていければと思います。
また、「エイト」という型に捉われてピヴォ(前)を見ていなかったり、マークが外れていないところに出してしまったりと、状況に応じた使い分けというところも今後の課題と思います。
あと、練習の時もみんなでもう少し声を出して楽しくやっていけるといいかなと思いました。

練習指導してくれた清水くん、馬場さん参加者各位どうもありがとうございました。
以上 前田でした。

by fcartista | 2007-02-19 00:13 | 活動履歴


<< 2/24(土) 練習報告      フットサルの試合の手始めに >>