人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 27日
5/26(土) 練習報告
2007/05/26(土) 9:00~13:00 練習報告 (八木)
場所 :泉スポーツセンター
参加者:前田・平田・小島・黒住・近藤・下村・青山・田口・山本・味園・久保・八木

■練習メニュー■
①ショートパス
・対面パス
 正確なパスを出すことを意識
 足裏でのトラップを意識
 ルックアップを意識
・パスアンドゴー
 パスは正確に相手の利き足に出すことを意識
 パスのときは声を出す
・チップキックを使った浮き球パス
 浮いたパスを正確にトラップすることを意識
・ダイレクトパス
②ロングパス
 チップキックの練習
 速いボールで正確にパスすることを意識
③ミニゲーム(パス練習を復習する意味で)
 ドリブルシュートなしでの練習
 ダイレクトシュートのみでの練習
④コーナーキック(ゴレイロは別メニュー)
 以前行ったコーナキックを確認
⑤ミニゲーム

■所感■
・対面パスは正確なパスができたが、足裏トラップのときはまだ、足下を見てしまうことが多くあった。(ルックアップをもっと意識したい)
・また、利き足とは逆足でのパス及びトラップがまだうまくできていない。
・練習中に行ったトラップ時に体を後ろに引く方法はルックアップがしやすいと思いました。
・浮き球パスはパス及びトラップのコントロールがうまくできていない。
・ダイレクトパスはトラップをしてからパスのときより、正確さが欠けてしまうことがあった。
・ミニゲーム③では練習時に比べてトラップミスやパスミスがみられた。(僕自身が特にですが)
・コーナーキックの練習では以前行った内容を確認した。ディフェンスを引きつけてスペースを空ける点ではうまく出来ていた気がするが、シュートの精度に課題が残った気がする。でもイメージがだいぶつかめた気がする。ミニゲームでも実際にいい感じのコーナーの場面があった。
・ミニゲーム⑤では間に何回かミーティングを行ってチーム内でマンマークの確認やエイトの確認を行ったことにより、ゲームを何回か行う中で、徐々にいい場面をつくることができたと思う。非常に良いと思いました。(僕自身は今回の中ではあまり意見が出せていなかったので、次からは意識していきたい)

以上です。

by fcartista | 2007-05-27 23:44 | 活動履歴


<< 6月2日練習報告      不惑... >>