人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 27日
アルの歴史を振り返る⑧新しい風
最後の大会を終えて、風が吹いた。

ブログに新規メンバー公募のメールフォームを作り、
あらゆるサル関連サイトにメンバー募集の告知をした。年末のことだった。

新運営メンバーのイシカワ、マエダと話をし、
とりあえずメンバーを増やすために、やるだけのことはやってみた。

WEBでの告知が、過去失敗していたわけではなかった。
マエダ、リュウも公募で加入してくれている一方、冷やかしもあり、諸条件あわなかったり、
そうはいっても簡単なものではないと思っていた。

年末時点の体験参加希望者が4名。これだけでも驚きだった。
そして、初蹴り。参加者が10名を超えた。目を疑う、耳を疑う。

おまけに、フットサルの純度が高い!モチベーションが高い!

(07.1.10 トクサン メールフォームより)
学生の時からサッカーでDFをやってますが、うまくはないです。
最近はサッカーをやる機会が減ってしまったので、
個人参加フットサルにぽつぽつ顔を出してみたところ、
とても上手い人が多く、自分も触発されました。
フットサルで技術・体力を少しずつでも上げたいと思ってます。

(07.1.30 シモ メールフォームより)
FCアルティスタ 前田様
早速の返信、ならびに、体験参加に快諾いただいて、ありがとうございます。(中略)
フットサル経験はかれこれ3~4年になるのですが、正直言ってビギナーレベルを卒業出来ていません。
よって、皆さんにどこまで着いていけるか分かりませんが、
フットサルが好きという気持ちと、上手くなりたいという気持ちでは負けないよう頑張りますので宜しくお願いします。
再度ブログを読ませていただいて、ますます興味を持っています。今から2/17が楽しみです。

(07.2.26 クボ メールフォームより)
こんにちは。兵庫県出身で東京で就職して3年になります。
(つい最近、世田谷から港北区に引越してきました)
なかなか定期的に身体を動かせておらず、なんとかしたいと思っていました。
そんな中Altistaさんを発見し、ぜひ一度練習に参加させていただきたいと思い連絡しました。
可能であれば3/4に、無理なようであれば3/10に参加させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


私とマエダは、日を重ねるにつれ、あせりを増した。
このモチベーションの高さに対して、何か返すために準備できているものは、何一つ無い。
マエダが「モリモトさん、人数こんなに増えちゃいました...どうしましょう」
そんなの知るわけない。オレだってこんなの初めてだ!
練習を大人数でやる喜びは、しだいに切迫感に変わっていった。
練習メニューを真剣に考え、真剣な意見や練習報告に対して、同じぐらいの気持ちをこめてフィードバックする。

アル6年目にして、初めてづくし。いまや退屈なんてどこにもない。
しかし、毎週毎週、非常に体力、気力を削られる。

おかげでアルも所属メンバー21名。
いろんなメンバーがいて、それぞれフットサルについては、密度の濃い自己主張をおこなってきている。
そのおかげで、5年目までにはなかった、予想もしない化学変化もところどころで起こりつつある。
これからも順風満帆に事が進むなんて、運営メンバーの誰もが思ってはいない。

ある日、電話しながらイタリア語辞書をAから順に探して、命名された”Altista”は、
創始者の意志を大きく上回るうねりを見せてきた。



   完




(...続編、外伝など、思い出したときに書きます。おたのしみに)

by fcartista | 2006-06-27 20:11 | チームイベント


<< 7/1(土) 練習内容報告      アルの歴史を振り返る⑦限界とさ... >>