人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 02日
8/2練習報告
報告者は、ただし@メンバー, クボ@練習担当。

■ 日時
  2008/08/02(土)  9:00~11:00

■ 場所
  鶴見スポーツセンター (半面)

■ 参加者 計:7名
 ~ プレーヤー ~
まさ、久保、石川、山浦、前田、まゆ、近藤

■ 練習概要
①アップ ・・・【8分】
 (1) ハンドパス ランニング
  2人1組-シンプル(距離近)-ランニング
  3人1組-シンプル(距離近)-ランニング
  3人1組-8の字vol.1-ランニング
  ---> 声でタイミングを合わせてね。
  ---> そろそろ足も使っていきます。

②基礎練習 ・・・【8分】
 (1) 2人1組vs2人1組 対面パス スイッチあり/なし 選択
  ---> 声でタイミングを合わせてね。
  ---> 貰い手が声を出して受ける方向を指示。

③ボール回し 【15分】
 (1) 鳥カゴ 4-2(キープ力向上、プレッシャーに強くなる)
  ---> 狭い範囲でのコントロール。

 (2) 3-3のボール回し(次の判断、フォロー、声)
  ---> 特定の範囲内(半面の半分くらい?)で。
  ---> 貰い手はフェイクを使ってマークを外す動きを意識。

④シュート練習【10分】
 (1) 2人スイッチからのピヴォ当てシュート (ファー詰め)

⑤ゲーム ・・・【50分】
 (1) 3 vs 4
  ⇒ 最大10分 × ?本
  ⇒ 負けたチーム罰ゲームあり

■ 感想
> ただし@メンバー
 今回は、7人と少人数でしたが、練習メニューに従い濃い練習ができたと思います。
 特に、3対3のボール回し(ミニゲーム)は、人数が少ない分、逃げのパスができず、
 積極的にスイッチや、ドリブルでの局面打開ができたと思います。

> クボ@練習担当
 夏真っ盛りのくそ暑い中、そして少人数にもかかわらず、高いモチベーションを
 持って集まってくれたことに感謝します。充実した朝の2時間でした。
 
 約1ヶ月ほど経過した今(8/31)でもあの心地良い疲労感が甦ってきます。
 って、すみません、フォロー遅くなって・・。
 
 ただしの感想の通り、人数が少ないと自然と個人個人のプレーに焦点が当たり
 よい緊張感が生まれていたと思います。
 
 また、ゲームでは罰ゲーム制を導入したからか、なかなか白熱しました。
 どんなゲームでも積極的に勝利を目指す姿勢。忘れたくないです。
 
 以上です。

by fcartista | 2008-08-02 23:01 | 活動履歴


<< 8/9練習報告      ■ 2008年7月 活動予定 ■ >>