人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 15日
11/15練習報告
報告者は、たぐ@メンバー、クボ@メンバー。

■ 日時
 2008/11/15(土) 11:00~13:00

■ 場所
 西スポーツセンター

■ 参加者
 まさ、くぼ、たぐ(計3名)


■ 練習内容
 ①各自アップ、ストレッチ

 ②トライアングルでサイドキックパス回し
  ※ルックアップに重点を置きながら。

 ③エルの形でのパス回し
  ※上記同じくルックアップ、アイコンタクトに重点。

 ④エルの応用、三人目のピヴォを含めてのシュート練習
  ※フェイク、ルックアップ、アイコンタクトに重点。

 ⑤動きながらのパス回し
  ※ルックアップ、アイコンタクトに重点。


■ 所感
 参加者3名で少ないかたちでしたが、フェイク、ルックアップの癖付けができ、限られた練習内容の中で
 集中して取り組めたと思います。
 今後のゲームや練習で自然に出来るようになっていきたいです。
 少ない人数だからこそなあなあではなく、しっかり目標を決めて練習をすることが大事だと実感しました。
 (by タグ)


意見を出し合いながら、普段忘れがちだけど常に意識しておきたいことを中心に取り組みました。

フェイクは、普段からモーションを少し大げさなくらい意識してやると感覚をつかめてくると思います。
これを当り前の動作にし、自分が使いたいスペースと敵のプレッシャーをコントロールすることを
意識していきたいです。

また、ルックアップ、特にアイコンタクトは、まだまだ課題ですね。
(よくゲーム中にパスがずれる、味方と息が合わないなど)
声も使って、次のプレーのイメージを共有できるようにを意識し練習していきたいです。

人数が少ない中でも、モチベーションを高く持って参加してくれていたので、とても充実した時間になりました。
(by クボ)


以上

by fcartista | 2008-11-15 20:32 | 活動履歴


<< 11/22練習報告(練習試合)      初合宿♪ >>