人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 29日
4/29 練習試合報告
コロさんこの度は遠いところまで足を運んでもらい
ありがとうございました。
技術の高さに感服し更なる課題が見えました。
また、対戦お願いします。


こんばんわ。今野です。
4/29(水・祝)T9:00-11:00報告です。まつお、ばば、いしかわ、わたなべ、あかがわ、ただし、やまうら、こうすけ、ただし、やまだ、やぎ、たぐ、こんの

コロさんとの練習試合。
アルを2チームに分け、3チームの総当りで実施。
個人技に勝るコロさんに翻弄されながらもカウンターから何度か得点することができました。
特に浦の2ゴールは光っていましたネ。
また、山ちゃんは上手い!

試合終了後、アル上級者から頂いたアドバイスを。
①ワンツーマンはOKだが、マークのスイッチはやろう。サッカー経験者はイメージできると思う。
②相手ボール時に、サイドでボールを持たれるのは、やむを得ないが、中央スペースを自由に使われないようスペースを絞ることを忘れずに。
③コロさんのように「決まりごと」を決めて、動こう。「決まりごと」については、練習で確認とのこと。!

3ヶ月ぶりの参加で、みなさんの顔もなつかしく
楽しく蹴ることができました!では、良いGWを!

                      BY今野さん



要点をまとめ補足します。

①デフェンス時
マンツーデフェンスを試みる。ポイントでのメリハリがなく全体的に漫然としたものになっていた。
基本は真ん中を絞り、サイドはボールが入った時点でプレスに行く程度で良いと考えます。
その代わり真ん中にボールが入る時にはすかさず詰めることが大事。

②ボール運び時
これはデフェンス面にも共通しますが、ボールから遠い時に動きを止めてしまう為、
フォローが遅れてしまう。
また、ボールの貰い手が出し手を見ず(ルックアップせず)に動き出す(または動かない)為
出し手が孤立する傾向にあり。

ボールの出し手にも問題がある場合もありますが、アルでよく見られる光景です。


2Qでエイト等動き方を始めたばかりではありますが、課題が浮き彫りになる良いゲームとなりました。
良かった点は多少無駄が多いとしても皆が良く動けていたことです。
引き続き、ゲームを通しフィジカルを強めていきましょう。

   練習担当 いしかわ

by fcartista | 2009-04-29 22:42 | 活動履歴


<< ■ 2009年4月 活動予定 ■      4/25練習報告 >>