人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 30日
1月30日(土)練習報告
1月30日(土)練習報告_f0038371_113027.jpg

日  時:1月30日 13時~15時:泉スポーツセンター
参加者:沢田、まさ、まえだ、いしかわ、坂本、山浦、ゆうぞう、わっちょ、たか、
タグ、とく、かぎた
見学者:masa彼女

参加のみなさん、お疲れ様でした。
それでは、さっそく練習報告です。

【練習内容】
1.アップ
2.対面パス
 ・インサイドパス
 ・浮き玉
 ・パスを出したらそのまま相手にプレッシャー
 ・ダイレクト
3.シュート練習
 ・ポストシュート
・サイドからのパスをトラップからシュート
4.エイト
 ・エイトの復習
 ・エイトのパス回しから、ピボ、シュートへ
5.3対3
 ・ゴレからスタート
 ・ディフェンスラインからハーフラインまで押し上げ
6.ゲーム

【感 想】
練習は、基礎の向上を目的としたプログラムでしたが、
ひとつひとつの基本がしっかりと出来ていないと難しく
とても良い練習だったと思います。

『サイドからのパスをシュート』では、ルックアップして
ディフェンスの位置を確認し、正確なトラップでディフェンス
を外してシュートに持っていく必要があり、自分の欠点を
再確認することが出来ました。

エイトの練習で気になったのは、実戦形式にしたことにより
途中からエイトを使っていなかったことです。
今は練習段階なので、うまくいかなくても我慢して
練習することが次のステップにつながると思いました。

紅白戦でとてもいいなと思ったのは、相手チームのGKが
タカだったことで、みんながファー詰めを意識した動きを
していたことです。それが得点にもつながっていたし、
今後も続けていけばチームの得点アップにつながると思います。

最近の得点力不足を解消するべく、ミーティングでも
ミドルシュートをもっと打という意見もありました。
みんなでいろんな意見を出し合って、更にいいチームを
作っていきましょう。

以 上

【練習担当ゆうぞう】

鍵田さん、練習報告ありがとうございました。
報告のとおり、今回は基礎技術の向上を目指したメニューを考えました。
止める、蹴るなどを基礎が正確に出来るようになれば、
おのずとチームのレベルアップが出来ると思いますので、
しばらくは基礎練習が多めのメニューを考えていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

by FCARTISTA | 2010-01-30 01:04 | 活動履歴


<< ■ 2010年1月 活動予定 ■      1月23日(土)練習報告 >>