人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 21日
8月21日活動報告
8月21日活動報告_f0038371_1821518.jpg


お疲れ様です。川村です。初めて練習報告します。
【日時:場所】
08/21(土) 9:00~11:00 南SC
【参加メンバー ※敬称略】
山浦、金、かぎた、さわだ、宮澤、わっちょ、坂本、こじ、まつお、まさ、川村
【練習メニュー】
①アップ
②対人パス
③パスゲーム(ハーフコート)
④シュート練習{A→ピボ→B→ピボ→B(クロス)→A(シュート)}
⑤ゲーム
【感想】
この暑さの中、2時間ずっとゲームでは集中できないので、前半を練習、後半をゲームと切り分けているのはいいことだと思います。適度に休憩をいれて、ダレずに2時間できたと思います。

私がアルティスタに来て3カ月経ちましたが、今日やった練習では、下記の点を意識してやったら個人的にはもっと良くなると思いました。

③パスゲーム(ハーフコート)
 ・自分がボールを受ける前に、味方の位置を確認する(味方で誰がフリー?)
 ・相手がいないところにトラップする(わざわざ敵がいる方向にトラップしない)
 ・(味方にフリーがいない場合)、ボールキープして時間を稼ぐ

④シュート練習
 ・B:ピボがリターンを出しやすいところにパスする
 ・B:AへのクロスはAが触れば入るといったイメージで、早め(強め)のクロスを出す
 ・A:クロスに入りすぎない(ゴレイロが触れなくて、自分(A)だけが触れる箇所に飛び込む)

ゲームでの感想ですが、5月の頃より、 
 ・自陣でのミスパスが減り、ゲームが締まるようになってきたと思います。
 ・また相手を崩して点を獲れるようになってきたと思います。

 課題としては、 
 ・暑いのでどうしても前と後ろで分離してしまい、2対2の形になってしまう
 ・相手ボールを奪った後のパス、トラップが悪いために、またすぐ相手ボールになってしまう
 があると思います。

また、練習後のミーティングやシャワー室で、
 ・チームとしてのディフェンスができなくなってきている
 ・シュートは打てるようになってきたが、ふかしているケースが多い
  (ゴール枠の上にフカしているので、相手の脅威となっていない)
と挙げられていました。

練習担当の方、この2点については練習メニューに加えることを検討して頂ければと思います。
以上です

by fcartista | 2010-08-21 23:59 | 活動履歴


<< 8月28日 南スポーツセンター      8月14日(土) 9:00~1... >>