人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 12日
フットサルの試合の手始めに
ひさびさにフットサルのことを書きます。
ゲーム中で意識しておくべきこと(基礎中の基礎)を、以下に記しておきます。こういったこまかいことから慣れてゆきましょうね。

●サイドからのキックイン時は、ラインを踏み越えない
ビギナークラスでよくある風景。興奮すると出てきます。ウチも1試合に何度かやらかします。(しかも決まって同じヤツが)
あともうひとつ起きやすい理由として、パスの受け手が、キッカーの利き足を無視した動きをすること。なのに無理して利き足で蹴ると、インターセプトされるか、ラインを踏み越しますよね。
●キックイン時に相手に「近い」とアピールする 
「5mルール」は、実はうまく使えば大きなチャンスとなる。しかしウチはあんまりうまくないし、アピールすらしていませんねぇ。
●足裏でトラップすることを忘れない
もうこれはからだで覚えるしかないですね。トラップ後は、相手チェイサーのいない所へ、ボールをいなしてゆきましょう。
●バックパスのルール理解
突然バックパスがくると、ゴレイロはびっくりします^^; というより、ゴレイロのほうも、もらう素振りを見せるのも悪い?!ルールがややこしいと思うなら「ゴレイロにパスしない」と思ってくれたほうがいいです。
●「4秒ルール」を把握
相手がキックインやスローで時間かけているなら、積極的にアピール。
逆にマイボール時は、あわてない。いっしょに数えてあげるぐらいの余裕を持って。
いずれも必ず、レフリーのカウントに目を配る。
●シュートのコースカット
スライディングタックルは当然ダメ。しかしスライディング自体はコースをふさぐのには有効。でも不充分な体制でスライディングすると、切っているはずのコースからシュートが飛んできて、ゴレイロの意表を見事に突いてくれます。
シュート時は無理に飛び込まず、確実にコースを切りましょう。あとはゴレイロがなんとかしてくれます。

あと、ルール自体は、まあ、確認しといてくださいな。

by fcartista | 2007-02-12 23:32 | チームイベント


<< 2/17(土) 練習報告      あぁ、マルチメディア化。 >>