人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 27日
アルの歴史を振り返る④3年目強固な結束
2年目終わりにおこなったアンケートの目的はふたつ。
ひとつは、チームの方向性を明確にすること、
そしてもうひとつは、幽霊部員となっていた数名に、自分のコトバで自分の方向性を明確にさせること。
予想どおりユーレイ部員数名は、それ以降フェイドアウトしていった。
(遠方からきてもらっていることもあり、かなり気の毒に感じ。)

進むべき方向が整理された新生アルティスタは、ババ代表・ジミー副代表のもと、精力的な活動を展開してゆく。
ホームページも現在のブログの前身として立ち上がる。
3年目にはシミズが他チームからスカウトして加入、またトモも3年越しの勧誘が実を結んで加入してくれた。

そして、過去もっとも多い飲み会の頻度。
アル立ち上げ当初は、練習後誰かの家で飲み会、というのが流れにあって、
昼からワインを空けていた。
その流れはもちろん、運営ミーティング、バーベキュー、納会、試合後の打ち上げ、
それから、会社帰りでの集まり。
いつもある絵図は、ジミーが焼酎のボトルを空け、マエカワがうるさいほど大声で話し、
ババが泥酔して記憶をなくし、コジがいち早く居眠りする。
そういう飲み会が数度繰り返された。

試合の結果も優勝はできないにしても、ボチボチついてくるようになり、上位を窺うことができるようになった。

3年目がもっともコート内外で、チームで結束していこうという取組みが、
いちばん強かったような気がする。

初心者・ババは、代表の立場でも黒子に徹した感あったが、
周囲のメンバーが彼を支えていこうとしているようで、この1年は、
「少ないながらでも頑張っていこう」という気持ちを、みんなが持っていた。

当時ババ代表の楽しそうなコメント。

(04.10.3)
馬場です。昨日はBBQに参加された方々、お疲れさまでした。
バドミントンは5年ぶり?長縄は20年ぶり?に出来て
最高に楽しかったです。
今日はなぜか体中筋肉痛です。

唄って踊れる元気なおねえさん!また来てくださいね!

会場まで辿りつけなかったトモ、残念です。忘年会での
大ブレイクを期待しています。

BBQが終わる頃に目が覚めたという石川君?
次回の練習が楽しみです。


by fcartista | 2006-06-27 08:56 | チームイベント


<< アルの歴史を振り返る⑤4年目初...      アルの歴史を振り返る③2年目あ... >>