人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 30日
1/26 練習報告
報告者は、八木@メンバー、久保@練習担当。

【日時】
 2008/01/26(土) 9:00~11:00

【場所】
 泉スポーツセンター(全面)

【参加者】計:12名 + 2名
~プレーヤー~
 小島、馬場、松尾、山田、石川、下村、久保、今野、平田、田口、八木、ただし
~サポーター~
 はるか、まさ

【内容】
1.アップ
 (1) 段階ダッシュ(10%->20%->...)         ・・・《10分》
2.フィジカルトレーニング
 (1) インターバルリレー競争(2人1組でボールがバトン)・・・《10分》
3.基礎練習
 (1) 2人1組での基本的なトラップ・キック       ・・・《7分》
 (2) 2人1組での対面パス               ・・・《8分》
4.パス練習
 (1) 四角形を使ったパス交換&色々なトラップ     ・・・《8分》
 (2) 3人動きながらのパス交換(+軽いディフェンス)  ・・・《8分》
 (3) スクエアワンツー                ・・・《8分》
5.シュート練習
 (1) ポストシュート                ・・・《10分》
6.ゲーム
 (1) 5 vs 5(ゴレイロ付き)            ・・・《30分》

【2wayコメント】
1.アップ
 (1) 段階ダッシュ(10%->20%->...)
2.フィジカルトレーニング
 (1) インターバルリレー競争(2人1組でボールがバトン)

 > 八木 @メンバー
  1、2の練習は体を温めるのに非常に効果的だと感じました.また、2の練習では
 折り返しの回数が増えるごとに体力の無さを痛感させられました.

 > クボ @練習担当
  今後も継続して続けていき、少しずつでもフィジカル向上につなげていきたいと思います。

  また進め方について、今回は少し余裕を持ち過ぎ、テンポが悪かったかと反省しました。
  # 体験2名予定に加え、参加人数がかなり多くなる予定で、説明に時間がかかると思っていたため
  # かなり余裕を持たせていました。が、結局そんなに人数は増えず杞憂に終わりました。

  あと、負荷のあるメニューでの「競争」は、各個人のコンディションのばらつきを考慮すると
  見直す必要があるかな、と感じました。(全体で「競争」すると、各個人で負荷の調節がしづらいため)
  このあたり、メニューのバリエーションはもう少し増やしていきたいと考えています。
  

3.基礎練習
 (1) 2人1組での基本的なトラップ・キック
 (2) 2人1組での対面パス

 > 八木 @メンバー
  ブラザー制で今回初めて練習をしましたが、アドバイス等をもらえる点からも
 良い練習方法だと感じました.また、基礎練習についてはボールを正確に相手に
 パスする点で精度の無さを感じました.

 > クボ @練習担当
  そのようにブラザー制を有効活用してもらえるとうれしいです。

  ある程度できてきて慣れてくると、単調に感じられるようになってきますが、
  距離を離したり、投げるボールを強くしたりなど、ペア毎に難易度を適宜調節し
  変化をつけるよう工夫して下さい。



4.パス練習
 (1) 四角形を使ったパス交換&色々なトラップ
 (2) 3人動きながらのパス交換(+軽いディフェンス)
 (3) スクエアワンツー

 > 八木 @メンバー
  今回初めて(1),(2),(3)の練習をしましたが,非常に良い練習だと感じました.
 特に2、3は個人的に動きの中でのルックアップやパスの精度を向上させるのに
 効果があると思いました.

 > クボ @練習担当
  2,3回目のメンバも増えてきて、少しずつスムーズに流れるようになってきました。
  が、トラップの正確性・パスの精度/強度・連係のテンポといった意味ではまだまだこれからだと感じでいます。
  今後は、毎回(1)(2)(3)の全てというわけでなく、いずれかを適当に選択しながら
  継続していきたいと考えています。最終的には実戦へつながるものへとレベルアップさせたい。


5.シュート練習
 (1) ポストシュート

 > クボ @練習担当
 今回より初めて採り入れました。今後もバリエーションを増やしつつ実施していこうと思います。

 単純なメニューでしたが、狙いは「意図が明確なシュートを打つ」でした。
 「ただ(なんとなく)思い切り蹴る」のではなく「右か左か」「上か下か」
 「スピードかタイミングか」といったことを意図した上で撃つ必要があると考えています。
 また、有効なトーキックができている人が少ないので、今後はこれに焦点を当てて取り組んでも
 面白いかな、と考えています。


6. ゲーム
 (1) 5 vs 5(ゴレイロ付き)

 > 八木 @メンバー
  今日のゲームでは個人的には、得点チャンスという場面が、何回かあったのに
 得点に繋げることができませんでした.なぜかと考えてみると、トラップやシュート
 の精度が低い点に問題があると感じました.

 > クボ @練習担当
  ゲームを通して明らかになった各自の課題は、次回以降の練習で意識して取り組んでいって
  もらいたいと思います。
  また、ビブスなしのチーム(クボ含むほう)は、集中力が足りないというか明らかに敵チームより
  戦闘態勢が劣っていました。(プレスが甘すぎるなど・・。反省・・。)
  技術云々だけでなく、ゲームの入り方・進め方という面も意識してコントロールしていきたいと思います。


【全体所感】
 > 八木 @メンバー
  今日行った練習では、動きがある中でのパスやシュートをするため、ルックアップやパス、
 トラップの精度をアップさせる非常にいい練習だと感じました.

 > クボ @練習担当
  1月の計3回を通して、基本に重点を置き、ほぼ同じメニューをベースに進めてきました。
  試行錯誤な面と練習担当の進め方にまだまだ不慣れな点が残っており、改善していく必要はありますが、
  これまで実施してきたメニューは今後の土台としていきたいと思います。
 

by fcartista | 2008-01-30 15:01 | 活動履歴


<< オフザピッチ ~川崎大師 帰り道編~      1/19 練習報告 >>