人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 08日
4/5練習報告
報告者は、こじ@メンバー、くぼ@練習担当。

【日時】
 2008/04/05(土) 9:00~11:00

【場所】
 南スポーツセンター(半面)

【参加者】 計:11名 + 1名
~プレーヤー~
 こじ、ばば、まさ、けんちゃん(体験)、やまだ、いしかわ、まゆ、たぐち、やぎ、ただし、くぼ
~サポーター~
 はるか

【内容】
①アップ ・・・【5分】【~9:10】
 (1) 段階ダッシュ
  ⇒ 10% ->20% -> ...と徐々に負荷を上げていく
  ⇒ ターン・ジグザグ混ぜバリエーション★
 ※ ターンはなしにした。コーンの間をダッシュするだけのバリエーション。


②基礎練習 ・・・【10分】【~9:20】
 (1) 手パス
  ⇒ 2人1組で、相手の様々な部位に片方が手でパスを出す
  ⇒ 浮き球を足裏でトラップを追加★

 (2) 対面パス
  ⇒ 2人1組が対面になりパス交換
  ⇒ ゆっくり移動しながら★
 ※ (2)は省略。時間の都合で。


③パス練習 ・・・【15分】【~9:35】
 (1) グリッドパス ~Pattern 1~
  ⇒ ダイヤモンド型フォーメーションでパス&ゴー
   - 対角線方向にラン★

 (2) グリッドパス ~Pattern 2~
  ⇒ ダイヤモンド型フォーメーションでパス&ゴー
   - パスと同じ方向にラン
   - 小さくスイッチ(詳細は当日)★


(休憩) 【5分】【~9:40】


④キープ力・1対1強化 ・・・【20分】【~10:00】
 (1) フェイント・テクニック
  ⇒ 2人1組で切り返し・ターン反復
  ⇒ 左右 x 足裏・インサイド・アウトサイド
  ⇒ キックフェイント織り交ぜる

 (2) キープ・ドリブル相撲
  ⇒ 一定範囲内で各自1個ボールキープ
  ⇒ 自分以外のボールを範囲外に蹴り出す
  ⇒ 最後に残ったもの勝ち (一定時間)
  ⇒ ボールを持たないDF数名追加パターンもあり


⑤シュート練習 ・・・【10分】【~10:10】
 (1) フェイント&シュート
  ⇒ DFをフェイントでかわしてからシュート★
  ⇒ DFは軽くディフェンス
 ※ (1)は省略。時間の都合で。

 (2) ポストシュート
  ⇒ パス後逆方向へのフェイクを必ず入れること
  ⇒ ポストはシュータの声が出てから軽くボール離す


⑥ゲーム ・・・【30分】【~10:40】
 (1) 5 vs 5
  ⇒ 8分 × 3本
 ※ 実際は、5分 × 5本 ぐらいだったかと。間休憩はほとんどなし。

⑦フィジカルトレーニング ・・・【10分】【~10:50】
 (1) 往復ダッシュ
  ⇒ インターバル★

   <目標>
    3往復/セット × 3本


【個々のメニューについての感想】
> こじ@メンバー
・キープ力を養うメニューについては、2人一組でやった「切り返し&ターン
反復」が効果的かと思いました。慣れない人は、ひとつひとつの動作が
単発的(一拍入って、次の動作に入る感じ)ですが、うまい人は最初の
ボールタッチ→ターン→パスの動作が流れるように進みます。

次の動作を考えて体を動かさないと、この流れるようなプレーは身に付か
ないでしょう。ターンの動作に入りながらボールタッチして、タッチの瞬間
にパスしやすい位置にボールを転がしておく
といったことをスムースに
できるようになったら、試合では余裕のあるプレイができますね。

> くぼ@練習担当
スムーズにできるようになるには、やはり反復練習しかありませんね。
利き足でないほうを使ったり、ターンのバリエーションを意識して
少しずつ自分の引き出しを増やしていって欲しいです。
# 意外と足腰に負荷がかかったのは予想外でした・・。

あと、このような練習では足下ばかり見てしまいがちなので
どこかのタイミングでは必ず顔を上げることを意識して欲しいと思います。


> こじ@メンバー
・グリッドパスやポストシュート練習でフェイクを入れていますが、まだ
試合で使えるフェイクを意識して使っている人は少ないように思えます。
逆を取る動作が緩慢だと、敵ディフェンスがあっさりついてきてしまうので、
「ダッシュ時に鋭角的なターンで逆を取る(スピードで振り切る)」「ゆっくり
動いてから逆方向へ急にターンしてダッシュする(緩急をつける)」
といった、
試合で対戦相手にやられてしまった嫌な動作を思い出して、自分でも意識
してフェイクを練習中の動作に加えてみると良いかと思います。

> くぼ@練習担当
その通りですね。もっと大げさに緩急を意識するといいと思います。
少し思ったのは、サイドステップやバックステップがあまり効果的に使えていないかなと。
今後はこのあたりも強化していきたいと思います。


【全体的な感想】
> こじ@メンバー
2Qテーマ「更なる個人技術の発展」ということで、実戦ですぐさま使える
基本メニューが充実していて、非常に有意義な練習となったかと思います。
あとは個々人の活用意識の問題かと思いますので、練習で集中して体に
染み込ませたあと、練習最後の試合ですぐ実践してみることが、上達へ
の早道
ですので、どんどんこなしてレベルアップしていきましょう。

> くぼ@練習担当
前回から引き続き、下記2つに重点を置いて進めました。

 ○1対1&キープ
 ○フェイク

2Qも始まったばかりということで、4月中は少し実験的なことも試しながら
進めていくことになると思います。

限られた時間でいかに個の成長を図ることができるか。
今後も、濃密な練習時間となるよう工夫していきたいと思います。

これからも積極的な参加とご協力をよろしくお願いします。


以上です。

by fcartista | 2008-04-08 01:17 | 活動履歴


<< お花見      ■ 2008年3月 活動予定 ■ >>