人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 11日
5/6練習報告
報告者は、コウスケ・まつお@メンバー、くぼ@練習担当。

【日時】
 2008/05/06(水) 9:00~11:00

【場所】
 鶴見スポーツセンター(全面)

【参加者】 計:10名
~プレーヤー~
まさ、やまぎわ、コウスケ、まえだ、くぼ、たぐち、やまだ、ばば、まつお、しも

【内容】
2チームによる紅白戦。

■チーム分け
 A:まさ、やまぎわ、コウスケ、まえだ、くぼ(*)
 B:たぐち、やまだ、ばば、まつお、しも(*)

 (*) 4試合目以降、くぼ⇔しも のみ入れ替わり

■結果
 ① 1-1(ドロー)
 ② 4-0(A 勝利)
 ③ 1-0(A 勝利)
 ④ 0-1(B 勝利)
 ⑤ 2-2(ドロー)
 ⑥ 2-1(A 勝利)
 ⑦ 1-2(B 勝利)

 <TOTAL>
  A:3勝2敗2分
  B:2勝3敗2分

【全体的な感想】
> コウスケ(Aチーム)@メンバー
 チームとしては、特に決め事をせずに試合に臨んだ。

 攻撃面・守備面ともに、声が良く出ていて、
 メンバー同士が互いにポジションを良く見て動けていた。
 個人的にはパスミスが多かったものの、パスをまわせていた時間は
 多くあったと思う。

 細かいところ(失点シーン)まで考えると、
 ディフェンス時のプレッシャーの掛け方・ポジショニング・マークの
 受け渡しのミスにより得点されているように思えた。

 後半動きが落ちてきたが、今日のようなゲーム体力をつける意図・目的を
 持たせつつ、楽しめる練習を時々入れていくことでスタミナを維持させる
 ことができてくると思いました。


> まつお(Bチーム)@メンバー   
 今回はかなりの時間をゲームに使ったということで、明確になってきたこと
 が多かった練習になったと思います。
    
 もっとコートを広く使って攻撃を展開することであったり、
 ディフェンスの約束事を共有化することなど。

 攻撃に関しては、狭いスペースのパス交換後、広く展開する流れを作ったりする。
 ディフェンスではどこからプレッシャーをかけるかだけでなく、組織的な守
 り方をみんなで考えないといけないと感じました。

 良かった点ではいくつか良いスイッチプレーが見られたことです。
 これもサインプレーと同様でチームの決め事でスイッチをするか、
 しないかの言葉を考えるのもよいかも…

 月に一回は今回のような練習をぼくは期待します。
 久々の参加でかなり楽しめました。


> くぼ@練習担当
 今回はゴールデンウィークの最終日ということもあり「怠けた身体を絞る」
 かつ「ゲーム体力(持久力)をつける」という意図・目的で紅白戦を行いました。

 守備に関しては、二人の報告の通り、プレスをかける位置・マークの付き方
 といった部分は課題であると思います。今2Q(4~6月)ではこれらをテーマと
 して取り組んではいませんが、やはりゲームをすると避けては通れない問題
 として浮上してきますね。

 ちなみに2Qでは「更なる個人技術の発展」というテーマでできるだけ「個人」を
 重視しています。このため、組織的な守備に関して、近々の練習で焦点を当てて
 取り組むことはあまり考えていませんが、練習中のゲームでは少しずつでも
 意識していきたいと思います。

 また、最近のゲームでは以前よりも良い形・連係が多く見られるようになって
 きたと感じています。スペースへの走りこみ・後ろからの走りこみ・
 セットプレーからのシュート・スイッチプレー・ドリブルでの仕掛けなどなど。
 
 失敗を恐れずに積極的にトライする意識を今後も継続して欲しい。
 そして、そういった個人のプレーをチーム戦術の土台として、
 3Q(7~9月)以降につなげていきたいと考えています。

 以上です。

by fcartista | 2008-05-11 23:13 | 活動履歴


<< 5/17練習報告      4/26練習試合報告 ~VS ... >>