人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 14日
7/12(土)T11-13 泉SC練習報告

報告者 今野
担当   まさ



参加者:なお、まゆ、やぎ、いしかわ、まえだ、たか、まさ、ただし、とく、とみ、こんの



☆10:50 集合・MT (自販機前テーブル)

⇒10分前集合できず。9時開始時はシンドイですが、11時は集まるようにしましょう。

☆ランパス、スイッチの練習

⇒スイッチは試合では効果的です。試合で使えるようになりたいですね。



☆3-1 4-2 とりかご2タッチ (トラップ、ルックアップ、パスの練習)

☆グリッドからのボールまわし

⇒2タッチは状況判断、足技が要求される良い練習だったと思いました。みんな楽しそうにやっていました。



☆ポストあてシュート、ファー詰め、ゴール前 振り向きシュート

⇒なかなか、ゴールする人が少なかったように思えました。1球1球大切に練習するのみですね。できるなら、シュートが上手な方、積極的な指導をお願いします。



☆ ゲーム(5 vs 4)

⇒両チームとも声が出て(特にマーク確認)、集中力が切れず良かったと思いました。ただ、暑かったこともあり、後半は若干バテ、ゲームがスロー展開になることがありました。自主トレで体力アップはシンドイと思いますので、前日の体調管理でカバーしましょう。ハーフタイムMTGで軌道修正できたのは収穫でした
。試合でも実践したいですね。



【総括】

第3期に入りましたが、トモさん、マサ、シモ、クボ氏が全員揃うことはなかなかできません。みんなで協力して頑張っていきましょう!また、8月練習日をアップしました。帰省等あるかと思います。人数が揃わない時は会場キャンセルしますので、各々早めのIPをお願いします。怪我をしていたシモが久しぶりに顔を出して
くれました。彼の顔を見ると周囲が元気になりますネ。完全復活まっています!また、なおさんの友人のとみさん(ゴレ)が初参加してくれました。小柄ながら俊敏な動きを見せ好セーブの連発!!次回以降の参加、楽しみにしています!

以上、今野でした。



まさ@練習担当より

今野さん、コメントありがとうございました。

アルよくあるパスに詰まって前へけっぽるパターンの打開策として、今回はスイッチの練習をしました。紹介だけでしたが、今までやったグリッド型からスイッチを取り入れた動きなども、いつかは試合でバシッと決められたらいいなぁと思います。(その時は全員でハイタッチで♪)


初参加とみさんからもコメント頂きましたが、やはりまだまだ基礎の足りない部分が見られますね。今日は暑さのせいか、ゲーム中、インサイドがぶれてる人が結構いたかなぁ~。
スイッチ他、連携練習も三期より入ってくると思います。同時にこれをやるだけの基礎も必要となってきますので、引き続き底上げも取り組んでいきましょう!
とみさん、どうもありがとうございました。また来てくださいね。



以上、まさでした。

by fcartista | 2008-07-14 00:05 | 活動履歴


<< 7/19練習報告      ■ 2008年6月 活動予定 ■ >>