人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 29日
10/18 練習報告
日時:10/18 9時ー 平沼体育館 
内容:サカタのタネさん練習試合
参加者:まさ、しも、くぼ、やぎ、いしかわ、まえだ、まつお、たか、ただし、はるか
報告者:まさ、しも

久しぶりにタネさんとの練習試合となりました。
内容・総括についてはしもからのちほど。


以下、練習後各自より出た感想です。
毎回出てくるものもあるので、その場限りにならないよう書き出しました。
次の練習や試合(大会)には必要となってくるものなので、意識して取り組みましょう。


キックイン シュートを打つ感じで味方が寄ってきたら『足裏』で落とす(まだまだ忘れるメンバー多し)

キックオフ O エルの意識統一 →ケースによってはファー詰めは逆サイドにいる人
       D サインプレーで失点した→キックオフ前にマークの確認


コーナーキック 全員で上がり過ぎず、一人は『バランスをとった』ポジショニング



攻撃 エルの意識
   ・ピヴォはフェイクを入れてマークを外して(パスの距離が短くならない位置へ)入る
    →短いとパサーのマーカーと挟まれて取られやすくなる。
   ・しっかり、『半身』でキープ
   
   ※(ピヴォは走りながらキープは難しいので)パサーは縦パスのタイミングが早過ぎないように注意する。



守備 ・『抜けていく相手』にしっかりついていく。
   ・マークがルーズだった→距離を空けすぎない。
   ・マークがかぶった&半端だった→『声をかけて』自分のマークを味方に知らせる。

   ・ピヴォへボールを簡単に入れられた。
           ⇓
    相手ピヴォが自軍深くや自分の裏に抜けていったら
    (深追いしすぎると真ん中にスペースが出来き危険&カバーリングにも遅れる)
    →『半身』でピヴォとボールホルダーを視野に入れパスコースにポジショニング
    

コンディション   ・一試合目の動きが悪い。
       →アップ不足。今回、時間は30分ありました。足りないアップ・ストレッチは個人でも意識して取り組みましょう。久しぶりというのも同様。

by fcartista | 2008-10-29 00:48 | 活動履歴


<< Fツアー in 代々木      10/25練習報告 >>